昨日に引き続き、コーヒーの話題。

これはわかりやすい! コーヒーの特徴が一目でわかる図

ちょっとリラックスできる時間に、家庭用バリスタ ドルチェグスト
使ってコーヒータイムを楽しんでいますが、

カフェに飲みに行ったり、自分で淹れはじめると
色んな種類と、楽しみ方に関心を持ち始めます。

そんないろんな種類のコーヒーの特徴がわかる図のお話ですね。

大きく5つに分類されています。
コーヒー

ミルク
スチームミルク(Foamの部分)
チョコレート

ですね。


特徴をいろんな種類にあてはめると
コーヒーとミルクで、カフェ・オレ
コーヒーのみがエスプレッソ
コーヒーと水で、アメリカン
コーヒーとスチームミルクで、マキアート …etc

私は、チョコレート・コーヒー・ミルクの
カフェ・モカやレギュラー、エスプレッソ、アメリカンを飲むことが多いです。

最近DOUTORに行ったのですが、
カフェ・ラテがあったので飲んでみると、すご〜く甘かったです。
時に欲しくなりますが、時にくどいような…そんな甘さ。

やっぱり、自宅でお好みのブレンドするのが一番おいしかったりもします。